KomuInfo

総記事数2400以上!国内最大級の公務員情報サイト。公務員試験や年収給料にまつわる最新情報をお届けします!

人気のキーワード #国家公務員 #国家総合職 #国家専門職 #国家一般職 #国会職員 #官庁訪問 #国立大学法人 #独立行政法人 #地方公務員 #都道府県庁 #特別区 #政令市 #まとめ #ニュース #ランキング #民間企業 #大学教授 #大学職員 #看護師 #就職活動 #公務員試験 #大学入試

財務省近畿財務局の男性職員(54)が首をつって自殺

f:id:jnjgo:20191207143422j:plain

【森友学園問題】 自殺者と佐川長官辞任 最大のピンチを迎えた安倍政権

 国有地取引の公文書の書き換え疑惑を巡って国会が紛糾していた森友学園問題だが、3月9日に風向きが一気に変わった。ついに犠牲者まで出てしまったからだ。

 自殺したのは近畿財務局の上席国有財産管理官で、森友側と直接交渉していた統括国有財産管理官の直属の部下だった。体調を崩して半年ほど休職していたが、7日に大阪地検の聴取に応じた後、神戸市内の自宅で自死したという。

回答できない財務省
 永田町が騒然となったのは、遺書が残されていたという話が伝わってきたからだ。

「その遺書には『改ざんを強要された』ことをほのめかす内容があったらしい」

「近畿財務局が遺族に『遺書の内容を口外するな』と口止めしたらしい」

 9日午後2時から国会内で開かれた野党6党による「森友文書」ねつ造疑惑野党合同ヒアリングでは、富山一成理財局次長に次々と質問が飛んだ。しかしほとんどの質問に対して否定もせず、「コメントを控えさせていただく」としか答えなかった。

 

2018/3/11(日) 0:06

安積明子 | 政治ジャーナリスト

【森友学園問題】 自殺者と佐川長官辞任 最大のピンチを迎えた安倍政権(安積明子) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

●この記事への反応

財務省に殺されたんだ。

× 自殺
〇 証拠隠すために殺された

 

──────────────────────────