公務員の不祥事・炎上

【出題ミス】2022年度国家一般職試験のある問題が正答なし…4年前も出題ミス

国家一般職試験で出題ミスが判明

2022年6月12日(日)に行われた2022年度国家公務員採用一般職試験(大卒程度試験)の第1次試験において、出題ミスがあったことが外部からの指摘で判明しました。

人事院は翌13日に出題ミスを認め、全員を正解すると発表しました。

どのような問題だったか?

出題ミスがあったのは基礎能力試験(択一式)の問題で、「与えられた条件の下で確実にいえること」を選ぶ設問でしたが、選択肢に正答がありませんでした。

該当の問題は設問No.14の判断推理で、以下のとおりでした。

【問題】
A~Hの8人が,カウンターに横一列に座って飲み物を飲んでいる。次のことが分かっているとき,確実にいえることとして最も妥当なのはどれか。

〇A~Hの8人がそれぞれ飲んでいる飲み物は,紅茶,コーヒー,ジュースのいずれか一種類であり,各飲み物を飲んでいる者の数は,飲み物の種類ごとに全て異なる。
〇隣り合って座っている者どうしは,互いに異なる種類の飲み物を飲んでいる。
〇Aは紅茶を飲んでおり,Aとの間に3人を挟んで座っている者はコーヒーを飲んでいる。
〇Bはコーヒーを飲んでおり,また,BとCの間には2人が座っている。
〇Dと,Dとの間に3人を挟んで座っている者は,異なる種類の飲み物を飲んでいる。
〇Eとの間に3人を挟んで座っている者の両隣の者はジュースを飲んでいる。
〇3種類の飲み物のうち,飲んでいる者の数が最も多いのはジュースであり,最も少ないのは紅茶である。

【選択肢】
1.Aは,Cの隣に座っている。
2.Cは,ジュースを飲んでいる。【想定正答】
3.AとEの間には,3人が座っている。
4.BとHの間には,3人が座っている。
5.紅茶を飲んでいる者は,2人である。

問題の考え方

設問の条件をすべて満たすA~Hの組み合わせは何パターンかありますが、そのうち以下の組み合わせで考えてみます(ジュース:ジ、コーヒー:コ、紅茶:紅とあらわす)。

E B A H C D G F

Aの隣はBかHなので選択肢1は不適。

Cはコーヒーを飲んでいるので選択肢2も不適。

AとEの間には1人が座っているので選択肢3も不適。

BとHの間には1人が座っているので選択肢4も不適。

紅茶を飲んでいる者が1人なので選択肢5も不適。

よって選択肢に正答はない。

過去にも出題ミスがあった

ちなみに、2018年度の国家一般職試験でも出題ミスは発覚しており、4年ぶりとなります。

【出題ミス】確率ニキまとめ【国家一般職】~国家一般職一次試験日(2018年6月17日)~ 【一次6/17】国家一般職part460 969 受験番号774 2018...

参考ページ

2022年度国家公務員採用一般職試験(大卒程度試験)第1次試験の基礎能力試験試験問題における出題誤りについて(令和4年6月13日)(人事院のホームページに遷移します)